2017年11月 - kuunpoika

ミニカレンダー






Twitterで見かけて気になっていた、無印良品の「ミニ卓上カレンダー」を買ってきました。素晴らしい情報に感謝です。
シンプルで小さくて可愛い。そしてドールサイズにぴったり。
白地の方にして、試しに自分で簡易的に絵を描いてみる。
色違いで黒地に白文字の物もあって、格好良かったので、また今度買いに行こうかなって思っています。
ミニチュアって可愛いよね。つい心惹かれてしまいます。
「公園の時計」という種類のミニサイズな時計も可愛かったです。




12月がもうすぐやってくる。おやすみなさい。

紫のアリス











「紫のアリス」という小説を読みました。
書店でジャケ買いならぬ表紙買い
仕事を辞めて家を探し、とあるマンションに住むことになった主人公。
ある日、公園で血を流し倒れている死体と、ウサギ頭の人影を見つける…三月ウサギに帽子屋、夢か現か。
現実感のある人物や物語の舞台の中、アリスの幻想が入り混じって、引き込まれていく。
とても好きな作品でした。もう一度読んだら、また新たな見え方があるかも。










最初の4枚は、物語において重要な「アリス」のイメージで撮ってみました。
後半は、きらきらな「ティアナさん」










アンティークレースの小さなドールのお洋服展



先日、ディーラーさんの展示会に行って来ました。
今までのお洋服の一部や、普段撮影に使われている本棚も展示されていて、
まるでドールのためのブティックみたいな、夢のような空間


















何か月も前からずっと楽しみにしていた展示。
ドールも持って行きたくて、小さな臺とカメラを持って。仕事帰り、そのまま初めての夜行バスに乗って。何とか間に合って良かった。
欲しかった種類のお洋服も購入させて頂くことが出来ました。
サイズ感が合いそうな気がして、付け襟を早速エプロンスカート風にしてみた。




カフェも何度か通わせて頂いて大好きなので、この日も利用させて頂きました。
前に来た時には無かった物が増えてたり、見逃していた物とか、いつ来ても新たな楽しさがあります。




頂いたケーキと紅茶、とっても美味しかった…また行きたい。


















これはミニチュア。美味しそう。










店内撮らせて頂いてたら、リトルローズさんをお連れの方が声を掛けてくださりました。
白うさぎさんと、ハートの女王のような赤いドレスが素敵なお嬢さんと、小さなアリスの会みたい。
一緒に撮影やお話もさせて頂けて、嬉しかったです。










リトルローズさんの手足より小さなペーパードールやモールクラフト。






















こちらはBlue Fairyのドールさんお連れの方々と。
ディーラーさん展示の本棚で一緒に撮らせて頂きました。
本棚は、想像以上に大きくて存在感があって、圧巻でした。








好きな場所で、好きなディーラーさんの展示、楽しいお話、幸せな一日を過ごすことが出来ました。
当日お世話になりましたディーラーさん、店員さん、ドールオーナーの皆さん、ありがとうございました。

予定



朝晩かなり冷えてきた。
紅葉の季節もそろそろ終盤なのかな。来年は見に行けたらいいなあ。

一年以上、またイベントに出たいと思いながら、休みが合うかの前に、受付に気づいた時にはすでにスペース満了で締め切っていた、ということが続いています。
ドルミスにディーラー参加した時楽しかったので、また参加したいと思うのですが…昔よりも、早期締切までの期間が短くなってるような。
一般参加も休みが合わなくて、なかなか行けていません。

以前家用に作ったブローチと、新たにネックレス少し制作して、出品できればと、スローペースで準備を進めています。
詳しくは完成や準備でき次第、お知らせ致します。


一周年








今日で神楽さんが来てから一年。うちに来てくれて、ありがとう。
今までの中でも特に好きな雰囲気に撮れました。

一年経って、ようやく、イメージが掴めてきた。と、いうか、わたしが長年「いつかうちに沖田くんが来たら」と思い描いてた先行イメージだけが変にあって、頭が固くなっていただけなのかも。
アイを着けて準備していた瞬間に心が晴れたような感覚があって、良い意味でこだわりが消えました。



















今日お休みだったので、本当は里へ撮りに行くつもりで数日前から二人を準備していましたが、行けなくなってしまい、代わりに部屋で少し撮りました。
こうして晴れた日に久々にゆっくり撮ることが出来て、目に映るふたりが穏やかに思えて、満足。






投票しに行った昨年の秋は桜さんとセレナさんのねむねむコンビでした。
神楽さんとティアナさんのぱっちり目コンビ?でもきちんと撮ってみたかったから、少しでも叶って良かった。
また今度、一緒に出掛けようね。

夢天使と光の翼







少し前に、twitterで参加させて頂いた頭飾造形 for Dollさんのプレゼント企画に当選して、透明の翼を頂きました。
透ける光や反射のきらめきが美しくて、透明の翼というより、光の翼みたい。
マグネット式で着脱出来ます。
最初は夢天使な二体に片翼ずつ着けてみました。







この時撮っていて、今までにない優しい表情が見えた気がして、もっともっと好きになれた。
素敵な翼をありがとうございます。大切にします。

小さな冒険





先月遊びに行った時の。















友人のくまさんと一緒に。ココアみたいな色合いがかわいい。
くまさんを持たせてもらったら、しっかりとした重みがあって、手のひらに収まる感じがかわいくて好きでした。
爪や肉球も表現されていて細かかった。
少し前にうちにやって来たヴィンテージのくまさんも同じように中身が詰まっているしっかりした作りのタイプで、それはSD座ったよりも大きいサイズ。この子みたいな手のひらサイズもいいなーって思います。
最近、テディベアコンベンションという手作りベア作家さんが多く参加されてるイベントがあったのですけど、仕事で行けず…機会があったらそういうイベントや、蚤の市にも行ってみたいです。






クロードもちょこっとだけ出させてもらった。










































ぬいぐるみもたくさん。くまさんかわいいよーっ







SDと比べるとリトルローズさんたちはとても小さいですが、それよりも更に小さなドールハウスやミニチュアの世界。
何度でもいつ見ても、新しい景色が見られて楽しい。
















自由な旅はとても楽しくて好きです。