イラスト企画。

7/31
★ご応募受付は終了致しました。

8/1
★抽選を行い、ご当選の3名様へメールもしくはDMを送信済みです。


***

突然ですが、イラストの企画のお知らせです。

instagramアカウントのフォロワー数が1000を越えた記念に、お持ちのドールさん、もしくは創作キャラクターさんの絵を描かせて頂きます。
わたしがよそのドールさんやキャラクターさんを描きたいだけの企画です。笑

・ブログ、Twitter、instagramと3つ更新しているので、上限3名様まで受け付けます。
・ご応募受付期間:本日~7月31日23時まで。
・万が一応募数が3名様を越える場合抽選とさせて頂きます。
・ご当選者様へは、8月1日以降にご連絡させて頂きます。
・現在わたしのTwitterやinstagramをフォローされていない方でも、SNSアカウントをお持ちでない方でもご参加可能ですが、
 ご当選された後に、メールもしくはTwitterかinstagramアカウントのDMで日本語でのやり取りが可能な方でお願い致します。

・描かせて頂くイラストはアナログ描きの水彩着色です。
・ご当選された方には、描く対象のドールorキャラの写真orイラストの画像を送って頂き、その姿を参考に描かせて頂きます。
・模写ではなく、普段描く絵柄です。※18禁やBLは描けません。
・構図などは当方にお任せとなります。お顔メインで、細かい背景などは描かないタイプのデザインになります。
・下書きや途中経過などの確認はお送りせずに、完成後に送信となります。申し訳ありませんが、描き直しはできません。
(途中経過の画像は直接メールやDMでのお送りはしないのですが、途中や完成後の画像を、当方のブログ・SNSなどに載せる場合があります)

・作業に割ける時間などこちらの都合で申し訳ないのですが、完成まで数週間~1か月以上かかる場合があります。時間がかかってしまってもお待ち頂ける方のみご応募ください。
・完成後画像でお送りするつもりですが、もしご希望の場合は日本国内に限り原画をお送りさせて頂きます。その場合はご住所のやりとりが必要ですので、差し支えない場合のみ。
・無いとは思いますが、転売、自作発言、加工や複製などはなさらないでください。

*

上記内容をご了承頂いた上で、ご希望頂ける方は、お手数ですが下記メールフォームよりご応募をお願い致します。

【応募用メールフォーム】




絵柄の参考画像。
カラーは数年前、ラフ画は一番最近の絵です。



リトルローズさん



お人形作家・神原由利子さんの、リトルローズ・チェシャ猫さんがやってきました。




身長は約19cm。両手に収まるくらい小さいのにメイクなどとても細やかで、関節も動かせる、ビスクドールさんです。
箱の中にリボンで包まれて(写真では外しましたが、きちんと厳重にクッション材で保護されていました)、専用のスタンドもセットになっています。











人間の爪と同じくらいか、人によっては爪よりも小さな手のひらです。
小さすぎて今のわたしのレンズや技量ではうまく写せないのですが、こんなに細かいのに、爪部分にはSDでいうところのクリア塗装のように、きらりと輝いているのです。






猫さんだからか、目尻部分のメイクが、猫目っぽく上がっている気がする。

先日東京へ旅に出たのですが、その前日に準備をしている時に、何か展示系開催されているかなーと検索して「Alice2017」展が開催中だと知りました。
参加されている作家さんのツイートやブログ拝見して、神原さんも参加されているのを知り、出展される中で一番好みだと思ったのがチェシャ猫さん。
紫がかった髪に、きんいろの瞳、時折微笑んだようにも見えるいとけない表情、パフスリーブにピンク×黒、レースアップシューズ、ふわふわの耳ヘッドドレス、大きなリボン…これでもか!とわたしの好みが詰まっていて、心わしづかみ。
会場へ行くと、リトルローズさんの中でこの子だけまだ購入可能な状態でした。
何度もぐるぐる見て悩んだ末、心から離れなくて、何より好みど真ん中過ぎるこんな機会はないと決断。数年越しはこの時のために、待っててくれたのかも、なんて都合のいいこと思ってしまったりして。
うちに来てくれて、ありがとうございます。




お洋服がたぶんブライスのようなサイズ感だと思うので、着せ替えもしてみたいなと思っていたりします。


7月の水~絵と詩と人形と~



大丸心斎橋・北館12階にて開催の「7月の水~絵と詩と人形と~」展を拝見してきました。
数年前の展示で知った作家さんの未央さんが参加されているというツイートで期間中に知ることができて、是非見に行こう!っと思い立ち。
たくさんの作家さんの絵画、詩、お人形が展示されていて、とても素敵な空間でした。
未央さんがちょうど在廊されていて、わたしのことを覚えていてくださって(ありがとうございます…!)またお話させて頂く機会にも恵まれて嬉しかったです。






一目ぼれしたコウモリさんを連れて帰ってきました。コウモリなので、逆さまにもなれるのです。
こういった展示会は、会期終了まで展示して閉会後に発送して頂く勝手なイメージがあったのですが、お包みしますね。とおっしゃって、梱包してくださって、持ち帰りになりました。



翼も広げたりたたんだりできます。怖くてまだ試していませんが、爪のような部分で引っかけたりもできるのかな。
お顔はビスク製。口元にちょっぴりうさぎっぽさを感じたりして…かわいい。
森の生き物系の創作人形さんたち、わたしが自分のドールとして扱ったり撮ったりすると、どうもお気楽ごくらくな感じになってしまいます。笑

対応してくださったスタッフさんや作家さんとお話して撮影と掲載の許可を頂いて、展示作品を撮らせて頂きました。
作品数が多くすべては載せられないのですが、追記に画像をたたんでいます。
明日25日まで開催されているので、興味のある方は是非。同じ階の浴衣コーナーや他の展示も素敵でしたよ♫

新しいメイク。























クロードのメイクが変わりました。
当初は自分で唇をマットにしてみたり、下唇塗り直したりしていたのですが、思い切って全部変えることに。
カスタマーさんにメイクして頂いて、更に素敵になって帰ってきてくれました。
格好良さと、柔らかい雰囲気もあって、理想以上の美しいメイクにして頂けて、感無量です。ありがとうございます!

午前中に届いたら里へ行こうと思って、届いたので、少しだけ撮りに行って来ました。
先月末行った時に和装も似合いそうな雰囲気だと思ったのでお着物です。









今日は逆光と影で撮るのが多くて今のわたしの技量では目が黒く写ってしまいがちに…せっかくのメイクに対してもなんだか申し訳ない。
パールを少し使ってくださっていて、そのきらきらがわたしの技量では綺麗に写しきれてないのもはがゆい~
今まで以上に、もっともっと眺めたり、撮ったりしたくなるので、精進できるようがんばろう。
また試着など出来そうな機会に、アイも見てみたいと思います。




カスタマーさんメイクの子が手元にあるのが初めてのことで、本当にうちのドールになっていいんだろうか?と、良い意味で思ったりして、夢のような感覚です。
自分で言うのも変ですけど、撮ってみてるとふんわりした表情や微笑んでるようにも見えたりすることがあって、ゆるーい感じがうちのこっぽいかもって思えたり。
ぼんやりしたメイクイメージを汲み取ってくれたカスタマーさんに心から感謝です。
これからも大切にします。改めてよろしくお願い致します。






棚に替えてから、換気も兼ねて一日くらいなら外に置いてもいいかな、むしろ飾っておきたいかもって思うようになりました。
出してる日は、起きた時と帰宅後に布をめくって、ほっと安心して癒される。
今夜はクーさんを出したくなって、同じ箱に入れてた神楽さんの瞳がきらきらして見えたから一緒に出すことに。並べて満足。
いまだに雰囲気探り中の神楽さんは、茶髪を選んでみて好きな感じになりました。






色々撮るのがより楽しいドールと、見てるだけでも・そこにあるだけでも楽しいドール、という感覚があって、クーさんと神楽さんは見てるだけでも楽しい方寄り。
なので撮っても似たようなアップになったりしてしまいがちで、自己満足であまりwebには載せてなかったりする…
先日「クーさんの写真が更新されると嬉しくなる」というふうなことをおっしゃってくださった方がいて、感激でした。ありがとうございます…!
その後PCの数年前からの写真データ整理していて(PCに移動する時に選別しないので溜まった重めのデータでPC動作が遅くなってた)、古い方から始めて少しずつ進めていて、技術や写りなどは関係なく、自分なりに自由に心のままに撮ったり、撮ってる時とても楽しんでるんだろうなって思えるような写真が自分でも好みだなあって思ったりしました。
顧みた初心を忘れずに、何気ない一瞬で撮った写真も、もう少し載せていきたいなあって思えました。
そんなこんなで、今日も格好良い・かわいいねと、親ばか気味になりながら2体を眺めてしみじみ幸せを噛み締めています。

今日はボークスさんから、ドルパのエクスパス発送のお知らせメールが届いていました。早いと思ったけれど、よく考えたらあと一か月なんですよね。
真夏のインテといえば、創作系でサークル参加してた時のかなりの暑さと、数年前のドルパでの台風直撃の大変さが同時に記憶によみがえります。
今年は暑さの方だろうか。ぜひ遊びに行きたいので、明日からまた無理しない程度にがんばります。






















やっとPCにゆっくり触れた。
先日部屋の模様替えを少しして、机と棚の配置を入れ替えたことで、ドール撮るのに使ってた壁が横に広く使いやすくなりました。
高さが変わって今までの飾りがドールに対してちょっと低くなったので、飾り付けも触ってみた。
雰囲気はあまり変わってないのですが、ちょこちょことハンドメイドの作品購入させて頂いて飾りに使わせてもらったり。
レースやお花やリボン、優しい色合いが好きだなあって実感しました。







ちいさなうさぎさんが可愛くてお気に入り。









背が高めのGr少年・桜さんも出して高さ見ながら調整していました。
前はSD少女に合わせてたから、Gr少年や17少年にはちょっとだけ低めでした。
今回は立っても座っても大丈夫そう。あと、複数並べやすくなったかな。




家族に「(ドールの)お部屋広くなったね」と言われた。
今まで机だったのと比べて横幅がかなり長くなったから、そう見えるだけかもしれない。笑
そういえばレインはねむねむさんズとは一緒に撮ってるけど、目の開いてる組(?)とは並べてない。
余裕のある時に6体並べてみたいなー。




毎年夏場は体力低下しやすいので、ドールやPC作業は普段よりゆっくりペースです。
皆さまもどうぞ体調などお気をつけて、お過ごしくださいませ。おやすみなさい。


該当の記事は見つかりませんでした。