リトルローズさん



お人形作家・神原由利子さんの、リトルローズ・チェシャ猫さんがやってきました。




身長は約19cm。両手に収まるくらい小さいのにメイクなどとても細やかで、関節も動かせる、ビスクドールさんです。
箱の中にリボンで包まれて(写真では外しましたが、きちんと厳重にクッション材で保護されていました)、専用のスタンドもセットになっています。











人間の爪と同じくらいか、人によっては爪よりも小さな手のひらです。
小さすぎて今のわたしのレンズや技量ではうまく写せないのですが、こんなに細かいのに、爪部分にはSDでいうところのクリア塗装のように、きらりと輝いているのです。






猫さんだからか、目尻部分のメイクが、猫目っぽく上がっている気がする。

先日東京へ旅に出たのですが、その前日に準備をしている時に、何か展示系開催されているかなーと検索して「Alice2017」展が開催中だと知りました。
参加されている作家さんのツイートやブログ拝見して、神原さんも参加されているのを知り、出展される中で一番好みだと思ったのがチェシャ猫さん。
紫がかった髪に、きんいろの瞳、時折微笑んだようにも見えるいとけない表情、パフスリーブにピンク×黒、レースアップシューズ、ふわふわの耳ヘッドドレス、大きなリボン…これでもか!とわたしの好みが詰まっていて、心わしづかみ。
会場へ行くと、リトルローズさんの中でこの子だけまだ購入可能な状態でした。
何度もぐるぐる見て悩んだ末、心から離れなくて、何より好みど真ん中過ぎるこんな機会はないと決断。数年越しはこの時のために、待っててくれたのかも、なんて都合のいいこと思ってしまったりして。
うちに来てくれて、ありがとうございます。




お洋服がたぶんブライスのようなサイズ感だと思うので、着せ替えもしてみたいなと思っていたりします。


7月の水~絵と詩と人形と~



大丸心斎橋・北館12階にて開催の「7月の水~絵と詩と人形と~」展を拝見してきました。
数年前の展示で知った作家さんの未央さんが参加されているというツイートで期間中に知ることができて、是非見に行こう!っと思い立ち。
たくさんの作家さんの絵画、詩、お人形が展示されていて、とても素敵な空間でした。
未央さんがちょうど在廊されていて、わたしのことを覚えていてくださって(ありがとうございます…!)またお話させて頂く機会にも恵まれて嬉しかったです。

対応してくださったスタッフさんや作家さんとお話して撮影と掲載の許可を頂いて、展示作品を撮らせて頂きました。
作品数が多くすべては載せられないのですが、追記に画像をたたんでいます。
明日25日まで開催されているので、興味のある方は是非。同じ階の浴衣コーナーや他の展示も素敵でしたよ♫

新しいメイク。























クロードのメイクが変わりました。
当初は自分で唇をマットにしてみたり、下唇塗り直したりしていたのですが、思い切って全部変えることに。
カスタマーさんにメイクして頂いて、更に素敵になって帰ってきてくれました。
格好良さと、柔らかい雰囲気もあって、理想以上の美しいメイクにして頂けて、感無量です。ありがとうございます!

午前中に届いたら里へ行こうと思って、届いたので、少しだけ撮りに行って来ました。
先月末行った時に和装も似合いそうな雰囲気だと思ったのでお着物です。









今日は逆光と影で撮るのが多くて今のわたしの技量では目が黒く写ってしまいがちに…せっかくのメイクに対してもなんだか申し訳ない。
パールを少し使ってくださっていて、そのきらきらがわたしの技量では綺麗に写しきれてないのもはがゆい~
今まで以上に、もっともっと眺めたり、撮ったりしたくなるので、精進できるようがんばろう。
また試着など出来そうな機会に、アイも見てみたいと思います。




カスタマーさんメイクの子が手元にあるのが初めてのことで、本当にうちのドールになっていいんだろうか?と、良い意味で思ったりして、夢のような感覚です。
自分で言うのも変ですけど、撮ってみてるとふんわりした表情や微笑んでるようにも見えたりすることがあって、ゆるーい感じがうちのこっぽいかもって思えたり。
ぼんやりしたメイクイメージを汲み取ってくれたカスタマーさんに心から感謝です。
これからも大切にします。改めてよろしくお願い致します。























やっとPCにゆっくり触れた。
先日部屋の模様替えを少しして、机と棚の配置を入れ替えたことで、ドール撮るのに使ってた壁が横に広く使いやすくなりました。
高さが変わって今までの飾りがドールに対してちょっと低くなったので、飾り付けも触ってみた。
雰囲気はあまり変わってないのですが、ちょこちょことハンドメイドの作品購入させて頂いて飾りに使わせてもらったり。
レースやお花やリボン、優しい色合いが好きだなあって実感しました。







ちいさなうさぎさんが可愛くてお気に入り。









背が高めのGr少年・桜さんも出して高さ見ながら調整していました。
前はSD少女に合わせてたから、Gr少年や17少年にはちょっとだけ低めでした。
今回は立っても座っても大丈夫そう。あと、複数並べやすくなったかな。




家族に「(ドールの)お部屋広くなったね」と言われた。
今まで机だったのと比べて横幅がかなり長くなったから、そう見えるだけかもしれない。笑
そういえばレインはねむねむさんズとは一緒に撮ってるけど、目の開いてる組(?)とは並べてない。
余裕のある時に6体並べてみたいなー。




毎年夏場は体力低下しやすいので、ドールやPC作業は普段よりゆっくりペースです。
皆さまもどうぞ体調などお気をつけて、お過ごしくださいませ。おやすみなさい。


該当の記事は見つかりませんでした。