のんびりクリスマス。











今日はお休みなので、クーさんとのんびり穏やかな撮影&お茶の時間でした。
ほっと一息安らげる時間と空間がわたしにとって何よりのプレゼントです。
年末年始もうひとふんばり。これからも素敵な日々になりますように。

Merry Christmas












てこさんとcotoriさんから素敵なクリスマスカードを頂きました。ありがとうございます!





Happy Holidays♫

ありがとうございます。



出品しておりましたドール用ネックレス、終了致しました。
お目に留めて頂きまして、ありがとうございました。

イラスト活動でも、ドール用でも、自分が作ったものに興味を持って頂けたり、ご縁を頂けたりするのは嬉しい限りです。
オーナーさんやドールさんたちの日常に少しでもお役立て出来れば幸いです。
今後もまたドール用のものを制作して、お届けできる機会が設けられればいいなと改めて思いました。
制作やショップ開催など実際に行う際は、先日のように商品解説の記事など続くこともあるかと思いますが、
ブログは基本的には今まで通り、好きで撮った写真の記録を主に、のんびり更新してまいります。

12月が半分以上過ぎていることに驚きです。しばらく暖かめの冬の日々でしたが、ようやく寒さが増してきました。
ほとんど雪の降らない地域なのですけれど、この冬も雪を見られる日があったらいいなとささやかな楽しみを抱いています。


ドール用ネックレス出品しました。



過去に自作したドール用ネックレスを出品しました。
出品ページ一覧はこちらです。
(終了致しました。ありがとうございました)

イラストなど創作活動において「Angellyca」というサークル名を使っているので、ロゴもAngellycaの文字にしております。

3種類の出品で、前の記事3つ分それぞれ、アイテムごとの詳細記事を記載しましたので、ご参考ください。
ロザリオ型ネックレス(グリーン+白系)
ロザリオ型ネックレス(オレンジ系)

ドール用の自作品出品は初めてのことですが、機会がありましたらよろしくお願い致します。


ロザリオ型ネックレス(グリーン+白系)



ロザリオ型ネックレス。ビーズのつなぎ目に十字架パーツを使用したデザインです。
出品にあたり、センター部分と垂れ下がっている十字架のパーツを変更しました。
ビーズの組み合わせと長さは自宅で使用していた時から変更はありません。




主にクラフトショップで購入した金具・チャーム・ビーズを組み合わせています。
ビーズはすべて天然石ビーズを使用。
淡いグリーンの物がジェイド、白っぽい物はムーンストーンとブルームーンストーンです。
留め具からセンター部分までは左右対称に、交互に使っております。
パッと見では区別がつかないかと思いますが、光にあてて近くで見た時、青い光が見えるのがブルームーンストーンです。
(写真ではうまく青い光が写せませんでした…)






センター部分は、通常のロザリオのセンターパーツではなく、チャームをつけてセンターパーツのような感じにしてあります。



裏側も。
写真を撮った時の環境の都合で金色系に見えますが、センターのチャームは銀色です。




カニカンも銀色。
留める部分の先にブルームーンストーンと薔薇のチャームをつけておりますので、背中側へ垂れます。







SDGr天使ボディ着用。




SD17男の子ボディ着用。




SDGr男の子ボディ着用。




トルソーのボディ部分は肩から下までの長さが約14cmです。
センターまで長めですので、40cm級以下にはかなり大きめかと思われます。

金具(9ピンや丸カン)が細かいため、ウィッグが引っ掛かりやすいかと思いますので、
ウィッグを着ける前に装着して頂くのがおすすめです。

ビーズとビーズの間にある十字架パーツが、ビーズ側の金具のカーブに沿って、どうしてもねじれてしまいがちです。
ご面倒かと思いますが、力を加えずにゆっくりと整えてあげてください。

また、金具はメッキ塗装のものを使用しておりますのでこすったり削れたりすると剥げてしまう可能性があります。
細かいパーツや金具など、強く引っ張ったり曲げたりすると壊れたり折れたりしてしまいますので、優しくお取り扱いください。


ロザリオ型ネックレス(オレンジ系)



ロザリオ型ネックレス。小ぶりで華奢なイメージです。
出品にあたり、センター部分と十字架のチャームを変更して、長くするために使用していたチェーン部分を外して長さを調整しました。
ビーズ部分の組み合わせは自宅で使用していた時と変更はありません。









主にクラフトショップで購入した金具・チャーム・ビーズを組み合わせています。
透明とクリアピンクのビーズと、アンバーの天然石ビーズを組み合わせています。
オレンジ色の4粒がアンバーです。




カニカンでの着脱です。アジャスターはありませんので長さの調節はできません。




SDGr天使ボディ着用。






女の子向けですが着けられないことはないので、ご参考に、SD17男の子とSDGr男の子にも。
ただセンターまで短いので、バランスが難しいかもしれません。




トルソーのボディ部分は肩から下までの長さが約14cmです。

センターまでを短めにしているので、ミニSDやSDmidiなどの40cm級にもお使い頂けるかとは思いますが、センターから十字架チャームまでの長さの関係で40cm級以下には大きめ(長め)の着用感になるかもしれません。
手元にボディが無いため未確認です。

金具(9ピンや丸カン)が細かいため、ウィッグが引っ掛かりやすいかと思いますので、
ウィッグを着ける前に装着して頂くのがおすすめです。
また、金具はメッキ塗装のものを使用しておりますのでこすったり削れたりすると剥げてしまう可能性があります。
細かいパーツや金具など、強く引っ張ったり曲げたりすると壊れたり折れたりしてしまいますので、優しく取り扱ってあげてください。


ティアナさん色々




















ティアナさんは色々髪型や色を試すのが楽しいです。今まで撮って載せていない中からいくつか選んでみました。
短髪で少年っぽくするのも気に入っております。
受け取る前から用意してデフォルト以外で最初に使用した↑の髪がやっぱり一番ほっとするので、基本的な固定イメージはこの雰囲気なのかも。
先日撮った時にかわいくて好きだなあと思ったのと、ティアナさんのイメージがやっと写せたように思えたので、新しくしたプロフィール画像にもこの写真を使用してみました。



優しい夢の世界へようこそ


































クーさんが帰って来たら、里帰りメニューに送り出す前に撮ったようにまた3体並べて撮ろうとずっと思っていて、今日実行できました。
立たせてみたり座らせてみたり、ひたすら並べて、写真は似たような雰囲気なのですが、楽しかったです。
撮り終えてそのまま置いて一息ついていたところ、ちょうど帰ってきた家族が並んで座っているクーさんたちを見て「仲良しさんね」と言っていました。
優しい夢の世界にいるように穏やかに在ってほしいと常々思っているので、自分以外の人が見た時にもそのようにぽわぽわした雰囲気が見えているのなら嬉しい限りです。


夢想家たちの人形部屋~赤の部屋~



創作人形の展示で撮らせて頂いた写真。
この記事は「アラビク」での「赤の部屋」の写真を収めております。

※作家さんの展示の関係で、この記事にはトルソーでのドールの写真が数枚あります。

夢想家たちの人形部屋~青の部屋~



先週、創作人形の展示を見に行ってきました。
SDなどのキャストドール以外にも、ビスクや粘土など創作のものにも元々興味があり、そういったものの展示をいつか一度は見に行きたいなあと思っていた折、twitterで偶然、展示風景の写真を拝見しました。
とても好きな雰囲気の人形さんたちでしたので、これは実際に見に行ってみたい!と足を運んだ次第です。

かなさん、神原由利子さん、未央さん、という3名の作家さんの合同展で、わたしの行った日は二店舗での同時開催期間でした。
両会場ともに撮影・掲載可能とのことで、作家さんのお言葉に甘えてたくさん写真を撮らせて頂きました。
枚数が多くなったので、会場ごとに記事を分けて記録しておきたいと思います。
こちらの記事には「ギャラリー短篇集」での「青の部屋」の写真を収めております。

※作家さんの展示の関係で、こちらの記事にはヘッドのみの写真が数枚あります。

該当の記事は見つかりませんでした。