Angellyca

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

物語の中の少女 京都巡回展



京都の春秋山荘で開催されている『夜想 #中川多理──物語の中の少女』京都巡回展を拝見してきました。




















まだ紅葉の残る、わたしにとっては非日常的に思える道。
木々に囲まれた中、川の流れる音に癒されながら、どこか遠くの異世界へ誘われそうな道の先を目指しながら。
その時々に毘沙門堂や山科聖天の鳥居の佇まいが現れてハッと背筋の伸びる気持ちになりながら。
初めて訪れたのですが、昔見た印象的な夢の風景にどこか似た雰囲気もあって、デジャヴのようで懐かしさも感じたりしました。






山荘の階段辺りで、最初は看板を見過ごして少し通り過ぎてしまって、この辺りのような気がするけれど合っているかな? と逡巡していたら、背後から「にゃあ」と呼ばれました。振り向くとそこには目指していた階段と可愛らしい門番さん。
「にゃあ、にゃあ」と近くに来てくれて足の周りをぐるぐる。そして階段を上っていく黒猫さんに導かれるように、無事辿り着きました。




階段を上り、赤い紅葉の絨毯の庭を眺めながら、建物の外からガラス戸越しに『耶蘇降臨祭前夜』の二人が見えて、思わず一瞬足が止まって息を呑む。
ふたりきりの世界を覗き見してしまっているかのような感覚も浮かびながら、帰りにも、また振り返って見てしまいました。

扉をくぐるとそこは別世界のようで、囲炉裏に畳、とても落ち着いた空間に、そっと佇む物語と住人たち。
お人形さんもおちびちゃんたちも、今まで作家さんやオーナーさんのお写真で見て想像していた以上に大きくて、驚きました。

展示を知る以前から読んでいた好きな小説の登場人物『レイア姫』が居ると知ってから、見に行ける日を楽しみにしていました。
部屋の片隅でひっそりと、けれど鮮やかに、姫とおとうさまの優しい世界が広がっていて、拝見できてとても幸せでした。
もちろんレイア姫のみでなく、初めて実際に作品の数々を目にすることができて嬉しかったです。多理さんの作品がもっと好きになりました。
特に『コハクチョウ』さんと『耶蘇降臨祭前夜』の二人が美しくて好きだと思いました。
この登場人物はどんな物語に身を置いているのだろう…と、読んだことのない小説も是非読んでみたくなります。

夕暮れ時の時間帯に伺って、観終えて外へ出ると辺りがすっかり暗くなっていて。
トンネルを越えると…や、竜宮城から戻ると…という喩えは少し違うかもしれませんが、あの空間にトリップしている間に長い時間が経っていたんじゃないかという錯覚で、過ごした時間が何時間にも感じられた。




サイン入りの作品集も購入させて頂くことができました。
目と心に焼き付けた美しい光景に想いを馳せながら、いつでも夢の世界へ浸りたいと思います。
今回の会期も来月末まで延長されたとのこと。今後また展示など行けそうな機会があれば、また是非作品拝見したいです。




スポンサーサイト

天使の窓 Window Festa 2018 ~Halloween~



先週末東京に行く用があり、窓にも立ち寄りました。
ちょうど撮影可能・ブログやSNSに掲載もokという日で、展示を撮らせて頂きました。

光の当たり具合やドールの展示の位置、お顔の角度などで、わたしの技量ではうまく写せなかった子や、逆に撮りやすかった子など差があったので、撮影枚数にも結構差があります。
画像も普段の自分の好きな感じに撮ったり編集したりしていますので、参考になるかはわからないのですが、
ワンオフさんコーディネートちゃんたち格好良かった・可愛かったよ~っという感動が少しでもお伝え出来たらうれしいです。

ちなみにコーディネートモデルは撮影以降にオーナーさんが決まった子もいるかもしれませんので、窓へ行かれた時に同じ子がいない可能性があります。
ワンオフさんは10月30日まで応募受付とのことです。




ウェルカムドールのミニっこスタンダードたちも撮影可能でした。
ハロウィンの装飾や色彩、雰囲気が大好きなので、見ても撮っても楽しめて、こんな素敵な機会を設けてくださって嬉しかったです。

展示の分は枚数が多いので、追記にたたんでおきます。

I Doll West Vol.27参加のお知らせ

2018年10月8日(月・祝) 11:30~15:30(予定)
インテックス大阪1号館にて開催される、アイドール大阪にディーラー参加致します。
(イベントまで、この記事が一番上に表示されるようにしています)

*ブースNo.C18:Angellyca

【イベント当日について】
当日は先行入場の整理券など追加されて、入場方法が今までのアイドールとは少し変わるようです。
ご参加される方は、アイドール大阪のHPの「先行入場についてのご案内」をご参考になさってくださいませ。

もしディーラー参加されている方がお求めされる場合は、開場後30分以降にお願い致します。
基本的に購入数の制限は設けておりませんが、万が一並んでいる方がいる場合など、当日の状況によっては制限をお願いする場合があります。

ブース展示モデルのドールにも頒布用のネックレスを着ける予定です。
持参物以外に着けているアクセサリーやお洋服、ドール本体、ディスプレイ飾りは私物ですので販売はしておりません。

天候の様子など、場合によって閉会時間より早めに撤収する場合がありますので、その際はご了承くださいませ。


【アクセサリーについて】
SD~SD17サイズのロザリオ型ネックレスです。
SD少女、SDGr少年、SDGr夢天使、SD17少年のボディでサイズ確認や調整をしながら制作しております。
DDや60~70cm級の他メーカー様製ドールは近い大きさなので大丈夫と思いますが、ミニサイズ(40cm級)以下には大きめになると思います。幼サイズは非対応です。
16少女は、お洋服を着ているとネックレスの輪がうまく広がりましたが、素肌だと胸の谷間部分に埋もれてしまうためボディラインにぴったり沿うようなお洋服だと埋もれてしまうかもしれません。

あくまでロザリオ型アクセサリーとして作っていますので、本来のロザリオの使い方や珠数とは異なります。
ビーズや金具、チャーム含めて現行品で制作しております。

ボディへの色移りや傷を避けるため、長時間の着用はなるべくお避けください。
(アクセサリーを使用されて起こった色移りや傷などに対する補償はできかねます。)
細かいパーツや金具を使用しております。強い力を加えたり引っぱったりすると壊れたり外れてしまう原因になりますので、取り扱いにはお気を付け頂けますようお願い致します。


【アクセサリー詳細】
今回は10種類ございます。
種類によって価格と数量が異なります(数量は各1〜3点)
各アクセサリーの詳細や着用画像は、それぞれ下記リンクをクリックして個別記事にてご確認ください。


*ラピスラズリのロザリオ



*黒いロザリオネックレス



*オブシディアンのロザリオ



*ガーネットのロザリオ



*フロストハウライトのロザリオ



*マザーオブパールのロザリオ



*ブルーレースのロザリオ



*アメジストとシトリンのロザリオ



*ガーネットのロザリオ(ロング)



*ロードナイトのロザリオ


ドルパ委託のお知らせ(3/9最終案内)



3月11日開催のHTドルパ京都15で、Ma belle lune様のブースに委託でアクセサリーを少し置かせて頂くことになりました。
写真のお洋服は今回作られているのとは違う色やデザインですが、セーラーにも合わせて頂けるかなとイメージして撮ってみました。

*ブースNo.196-SD:Ma belle lune
Ma belle lune様の当日案内のブログ記事はこちら


【委託について】
当日は一般参加のため、ブース内にはおりません。
ブースに置く数や種類、タイミングなどは、Ma belle lune様のご判断にお任せしております。
お声掛け頂きましたら出ていない在庫もご覧頂けるとのことですが、当日お会計など含めて、Ma belle lune様の方法やご案内に従ってお願い致します。
パッケージ済みの状態でお預けしており、作者本人がおりませんので、開けて確認頂くことができません。恐れ入りますがご容赦ください。
閉会時間よりも早めに撤収される場合がありますので、その際はご了承くださいませ。
なお、当方制作のアクセサリーは、お一人様の数制限を特に設けておりません。




【アクセサリーについて】
SD~SD17サイズのロザリオ型ネックレスです。
SDGr少年、SDGr夢天使、SD17少年のボディでサイズ確認や調整をしながら制作しております。
DDや60~70cm級の他メーカー様製ドールは近い大きさなので大丈夫ですが、ミニサイズ(40cm級)には大きめになると思います。幼サイズには非対応です。
あくまでロザリオ型アクセサリーとして作っていますので、本来のロザリオの使い方や珠数とは異なります。

ビーズや金具、チャーム含めてほぼ現行品で制作しておりますが、ごく一部、ヴィンテージやアンティークのチャームを使用している物もございます。
色移りは現在まで制作してきた中で特にありませんが、念のため長時間の着用はなるべくお避けください。
また、細かいパーツや金具を使用しております。強い力を加えたり引っぱったりすると壊れたり外れてしまう原因になりますので、取り扱いにはお気を付け頂けますようお願い致します。


【委託品の詳細】
今回7種類ご用意しております。
各アクセサリーの詳細や着用画像は、それぞれ下記リンクをクリックして個別記事にてご確認ください。



*ブルーゴールドストーン




*オブシディアン




*レインボーオブシディアン




*マザーオブパール




*ブルーレース




*ガーネット




*ガーネット(ロング)

※こちらのみ、同デザインでチャームに違いがあります。


アクセサリーに関して何かございましたら、お問い合わせは当方までお願い致します。
どうぞよろしくお願い致します。

帽子作り。



ディーラーさんのワークショップに参加して、帽子を作りました。
準備されたキットを自分で縫い合わせて、帽子と箱の装飾やリボンを好きなものから選ぶというもの。
ワークショップそのものが初めてで緊張していましたが、知ってる方がいらしたり、先生(ディーラーさん)や他の参加者のみなさん優しくて、緊張もどこへやら。夢中で縫って、とても楽しかったです。
縫い進め方も丁寧に教えて頂けて、無心になって縫うのが楽しくて、どんどん形が出来上がっていくのも、完成した時も、嬉しい。縫い物で何か作るのは久々で、喜びもひとしおです。






参加前に、素材持ち込んでのアレンジ歓迎とあって、細いリボンとブローチ持って行きました。
リボン以外に先生が持って来てくださった羽根とパーツもばっちり使わせて頂いて、好きな感じになった!




思っていた以上に早く出来上がって、まだ当日分のキットがあったのと、時間にも余裕があったので、せっかくなら対のようにしたくてもう一つ作らせて頂きました。
材料さえあればずっと縫っていたいくらい楽しかった~二つとも大事に使います。










他の参加者さんのドールさんたちと一緒に。
写真には撮れなかったのですが、帽子も箱も、リボンが違うだけでも雰囲気が様々で、可愛いがたくさんで幸せでした。











楽しい時間をご一緒させて頂いて、ありがとうございました。





帰りにふらっと寄ったカフェが素敵な空間で、ごはんも美味しくて、好きになった。
気になっていたすみかのアフターは立ち寄れず。次に行けそうな日はいつだろう。

今日は一日自由に好きなことに触れられて、癒されました。明日からまた頑張ります!

アンティークレースの小さなドールのお洋服展



先日、ディーラーさんの展示会に行って来ました。
今までのお洋服の一部や、普段撮影に使われている本棚も展示されていて、
まるでドールのためのブティックみたいな、夢のような空間


















何か月も前からずっと楽しみにしていた展示。
ドールも持って行きたくて、小さな臺とカメラを持って。仕事帰り、そのまま初めての夜行バスに乗って。何とか間に合って良かった。
欲しかった種類のお洋服も購入させて頂くことが出来ました。
サイズ感が合いそうな気がして、付け襟を早速エプロンスカート風にしてみた。




カフェも何度か通わせて頂いて大好きなので、この日も利用させて頂きました。
前に来た時には無かった物が増えてたり、見逃していた物とか、いつ来ても新たな楽しさがあります。




頂いたケーキと紅茶、とっても美味しかった…また行きたい。


















これはミニチュア。美味しそう。










店内撮らせて頂いてたら、リトルローズさんをお連れの方が声を掛けてくださりました。
白うさぎさんと、ハートの女王のような赤いドレスが素敵なお嬢さんと、小さなアリスの会みたい。
一緒に撮影やお話もさせて頂けて、嬉しかったです。










リトルローズさんの手足より小さなペーパードールやモールクラフト。






















こちらはBlue Fairyのドールさんお連れの方々と。
ディーラーさん展示の本棚で一緒に撮らせて頂きました。
本棚は、想像以上に大きくて存在感があって、圧巻でした。








好きな場所で、好きなディーラーさんの展示、楽しいお話、幸せな一日を過ごすことが出来ました。
当日お世話になりましたディーラーさん、店員さん、ドールオーナーの皆さん、ありがとうございました。

7月の水~絵と詩と人形と~



大丸心斎橋・北館12階にて開催の「7月の水~絵と詩と人形と~」展を拝見してきました。
数年前の展示で知った作家さんの未央さんが参加されているというツイートで期間中に知ることができて、是非見に行こう!っと思い立ち。
たくさんの作家さんの絵画、詩、お人形が展示されていて、とても素敵な空間でした。
未央さんがちょうど在廊されていて、わたしのことを覚えていてくださって(ありがとうございます…!)またお話させて頂く機会にも恵まれて嬉しかったです。

対応してくださったスタッフさんや作家さんとお話して撮影と掲載の許可を頂いて、展示作品を撮らせて頂きました。
作品数が多くすべては載せられないのですが、追記に画像をたたんでいます。
明日25日まで開催されているので、興味のある方は是非。同じ階の浴衣コーナーや他の展示も素敵でしたよ♫

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。