7月の水~絵と詩と人形と~



大丸心斎橋・北館12階にて開催の「7月の水~絵と詩と人形と~」展を拝見してきました。
数年前の展示で知った作家さんの未央さんが参加されているというツイートで期間中に知ることができて、是非見に行こう!っと思い立ち。
たくさんの作家さんの絵画、詩、お人形が展示されていて、とても素敵な空間でした。
未央さんがちょうど在廊されていて、わたしのことを覚えていてくださって(ありがとうございます…!)またお話させて頂く機会にも恵まれて嬉しかったです。

対応してくださったスタッフさんや作家さんとお話して撮影と掲載の許可を頂いて、展示作品を撮らせて頂きました。
作品数が多くすべては載せられないのですが、追記に画像をたたんでいます。
明日25日まで開催されているので、興味のある方は是非。同じ階の浴衣コーナーや他の展示も素敵でしたよ♫

クルーズの思い出



クルーズの写真。の前に、行きの新幹線で富士山が見えました。初めて見られたので嬉しい!






クルーズにはティアナさんを持って行きました。お友だちと一緒です。
浮き輪のようなモニュメント?は日付が書かれていました。(並べて撮ってみたけど怖い顔になった…)




乗船前にレイズナーさんがいました。これが噂のレイズナー仮面っ
調子に乗って手を振ってみたら、こっちを見て手を振り返してくれました。ありがとう!




受付順に部屋が割り振られるみたい?わたしたちはゆっくり来たので3階ポロネーズに案内されました。
ボロネーゼみたいで乗船前からアナウンス聞くたびにお腹が空いてくる…笑
1階にステージがあるみたいで、挨拶や抽選会など、モニタで様子が見られます。
お食事も美味しく頂きました。でも取るのと食べるのに必死になっていたら写真撮り忘れてしまった。




ちなみにレイズナー仮面とウィリアムズ仮面がクルージング中お部屋を回って来てくれました。
最初の挨拶ではウィリアムズさんはインフルエンザとお話されていたのですが、普通に来た。笑
3月ドルパバージョンの衣装です。






窓際にいたので出航の合図とともにカーテンが自動で開き、きらきらした海が見えて嬉しかったです。














人間用の仮面も持ってきたけど視界が遮られて食べるのがちょっと難しそうで、結局着けられなかった…
お部屋に回ってきた社長さんいわく、着けてない人は生徒手帳持参で呼び出しです。ごめんなさい。






サンセットの夕暮れ時、きらきら輝く水面がとっても美しかったなあ。




実際に拝見するのは初めましての可愛いお友だち。
クルーズのために作ってこられたお洋服が格好良くて素敵。











二人とも楽しそうに写って何よりです。




知ってるオーナーさんが声をかけてくださって、ドールさんの写真撮らせて頂きました。
お着物とっても似合っていて美しい!
わたしがばたばたしていて、一緒に撮れなくて申し訳ありません。撮らせて頂いてありがとうございました。






乗船前にもらった仮面と、乗船後にもらった羽ペンとコイン。
乗船後に渡しているスタッフさんの名札がSaifaさんとCieraさんで、仮面でお顔はわからなかったけれど、ワンオフさんのメイクされてる方だ!って心の中で何だかドキドキしました。
仮面は赤いのを持ってる方がいて、コインは銀色の方もいたみたい。二種類あったのかな。
わたしは深緑の仮面とアンティークゴールドのコインでした。
羽ペンにもコインにもタイトルが刻まれています、細かい。

船は体感では思ったほど揺れず、ゆったりのんびりあっという間のひととき。
船に乗るという貴重な体験で楽しく過ごせました。
同じサンセット当選で、一緒に参加してくださったお友だちにも感謝です。
眠りウィリアムズさん届くのがますます楽しみです。

HTドルパ京都14



先週のドルパに参加しました。
悩んだ末に、いつも気になっていたフォトスタジオとプライベートフォトサイト利用したくて、ドールも持って行った。
少しでも軽くしようとカメラは単焦点レンズだったので、ディーラーさんブースでの引きでの写真とワンオフさん展示のアップが撮れないことをその時に体感して、ひとつ勉強になりました。
上の写真は無料ブースの。撮っていたら記録係のスタッフさんがいらっしゃって、後で公式インスタグラムに載っていました。嬉しい!
フォトスタジオで撮って頂いた写真は5月に送られてくるそうで楽しみです。






今回の限定ドールは、銀貨の誓い特別展示ブースにいました。
歴代の銀貨ドールさんたちが飾られてて、ちょこっと無料撮影ブースもあって、素敵でした。













レイズナーさんかと思ったら名前が???です。






オアシスのレイズナーさんがとっても格好良かった。



















眠り目ウィリアムズさんもいた~~初めて実物を拝見しました。美しい。応募して本当に良かった…!




流し目だったのでサイドアイかな。微睡むような表情が素敵でした。
クルーズまで一か月を切っております、今から緊張する…
このウィリアムズさんがうちにも来てくれるんだなあと初めて実感して、ますます待ち遠しくなりました。

ドルミスありがとうございました



ドルミスありがとうございました。ありがたいことに持ち込み分はすべてお手に取って頂くことが出来ました。
イラスト活動では何度もイベント出展の経験がありますが、ドール用は初めてで、すごく緊張しておりました。
お越し下さった方とお話させて頂いたりもできて、緊張が少しずつほぐれて、午後からは普段の一般参加と同じように会場も拝見して回れたりして、ゆったりと楽しめました。
当方のブースにて少しでもお目に留めて頂いた方や、お求め頂きました方、お立ち寄り頂いた皆さま、誠にありがとうございました。
お求め頂いた品物にもし何かご不明な点などございましたら、お気軽にコメント等ご連絡くださいませ。




ブースのモデルにはクーさんとティアナさんを持って行きました。
ミニサイズのモデルにとトワさんも持って行ったのですが最初はスペース幅の都合で出せなくて。ミニサイズのネックレスも直前に一つしかご用意できなくて、着用感の展示やお越し頂いてミニサイズお問い合わせ頂いた方全てにご用意が出来ず申し訳ありませんでした。
イベント参加はしばらく難しいかもしれないのですが、もし今後また制作する折にはミニサイズももう少し作れたらと思います。

それから、写真撮影お声掛けくださった皆さまもありがとうございます。
当ブースで撮って頂きました写真は、撮影者様ご自身のSNSやブログへご自由に掲載して頂いてかまいません。
その際、もし周りの人の顔が写っている場合がありましたら、載らないように加工してからご掲載頂けますようご協力お願い致します。


***

ブースにドールさん連れてきてくださった方々と撮らせて頂きました。











トッピちゃん好きなので拝見出来て嬉しいっ。とっても可愛かったです♪






可愛らしくて格好良いウィリアムズくんはネックレス早速着けてくださって感激です!
SDサイズで制作したものでしたが、ミニっこさんでもサイズ違和感なく着けて頂けていて、新たな発見です。ありがとうございます!













小さい白鳥さんも遊びに来てくれました。カメラの設定ミスでせっかくの可愛いお洋服が白飛びしてしまって申し訳ありません…!
おすましした姿ときらきらな瞳が可愛かったです~ネックレスも早速使って頂き感無量です、ありがとうございます!

自分の作ったものが他の方のドールさんに使って頂いてるのを実際に間近で拝見出来て、何だか不思議な感覚になりました。
とてもありがたくて、嬉しかったです! お写真ご一緒させて頂き、ありがとうございました。


***



間違いさがしみたいな状態ですが笑。帰る前に改めて撮ったもの。
会場見て回った時はカメラ持って行かなかったので自分のブースしか写真がありません…他のディーラー様のドールさんたち撮らせて頂けば良かったとすごく後悔中。
ディーラーの皆さまも企業ブースも、可愛いものや格好良いものたくさんで楽しかったです。
自分用の小物とドール用のお洋服購入させて頂くことができて、お洋服着せてあげるのが楽しみです。








お疲れさまでした。

名古屋ドルパ6

記事が前後してしまいますが、先日の名古屋ドルパに遊びに行きました。
ドールは悩んだ末に、桜さんを持参しました。
撮影スペースは有料も無料も人の多さのタイミングや時間帯の都合により利用できなかったのですが、ディーラーさんやオーナーさんと一緒に撮影させて頂くことが出来て、持って行って良かった!
撮影以外でもお話やご挨拶させて頂き嬉しかったです。皆さまありがとうございました。

ディーラーさんブースで撮らせて頂いた写真です。













以前の京都で購入させて頂いたセーラーを着せて行った桜さん。
今回の新作セーラーでインナーを着せて羽織のようになさっていたお写真があったのが素敵で、わたしもやってみました。






エクリュくんの実物に会えてとっても幸せでした。可愛かった!
ミシェルさん数年来ずーっとほしいのですが、見れば見るほど好きな種類で。改めて素敵だなあと思います。






ディーラーさんを拝見して回っていたら、モデルの美しい沖田さんが目に飛び込んできて、思わず声を掛けて撮らせて頂きました。
伏し目沖田さん大好きなので、女の子でも拝見出来て嬉しいです。
お洋服も可愛くて、メイクの赤いリップにもよく合っていて、とっても素敵なお方でした!








こちらのディーラーさんもお洋服や雰囲気が好みで、好きな35番さんとミシェルさんがモデルだったので撮らせて頂きました。
特に女の子のお洋服がとっても好みです。もっとちゃんとゆっくり拝見しておけば良かった…!








こちらもモデルがミシェルさんです。メイクカスタムされているので、また雰囲気が違った可愛さが。
ディーラーさんのお言葉に甘えて一緒に撮らせて頂きました。
カメラのことも少し教えて頂いて、勉強になりました。ありがとうございます!

京都に続いて今回もXpassを購入して、そして京都と同じく真ん中辺りの番号でした。
前夜にディーラーリストのサイトやブログを拝見して、ほしいなと思っていた物を購入することができました。
また着せ替えたりするのが楽しみです。
素敵なお洋服や、ブース撮影など、ディーラーの皆さまありがとうございました!

ブラックジャック×スーパードルフィー展



先日里へ行った時はちょうど「ブラックジャック」コラボの展示もあり、撮影可能とのことで撮らせて頂きました。
漫画やイラストの複製原画の展示、ショップにはグッズなど、撮影ブース以外にも広がる光景に、わくわくして、とても楽しく拝見できました。











第一弾も第二弾のヤングver.も、それぞれ実物展示期間に拝見したことはありますが、全員並んでいるのは初めてで、圧巻です。
みんな格好良くて、ピノコは可愛くて、こうして一堂に会しているのを見られて感動。
造形が同じでもメイクで全然雰囲気が違っているのもよくわかって、素敵でした。
現時点でどうなっているかはわからないのですが、この時はヤングver.二体の特別追加販売もされておりました。






ガラスケース部分にも衣装を変えたりしてたくさん展示されていた。反射でうまく撮れなかったので、写真は少しだけ。
座っているヤングキリコさんが特に格好良くて、先生は微笑みかけてくれているように見えるのが可愛らしかったです。




こんな風に豪華な展示を拝見出来て嬉しかったです!
今週末に会期終了したあとは、限定SD展示室に飾られたりするのかな?
ブラックジャックコラボみんな好きなので、また先生たちを拝見する機会があったらいいな。

HTドルパ京都13・ディーラーブース



ディーラーさんのブースで撮らせて頂きました写真をたたんでおります。
撮らせて頂く際に、お声掛けして撮影許可とブログ掲載許可をあらかじめいただいておりますが、
万が一表記間違いや掲載の不都合など、何かありましたら、お申し付けください。


このカテゴリーに該当する記事はありません。