memo - kuunpoika
k u u n p o i k a



男の子を並べたくなった。クロードは神楽さんと並べたことなかったなあって思って。
17少年って、脚が長くて、座ると猫背ぎみだから、Grや女の子と並べてもそんなに座高の差や本体の大きさは感じないのが不思議。
立たせて置くと、やっぱり背高い、大きい!って思うんですけれど。
座ってても、複数並ぶと存在感があります。

年明けてから半月が過ぎ、ようやく落ち着いてきたかな。
昨年末から先延ばしになっていたロザリオ型ネックレスの制作を少しずつ進めています。
写真もゆっくり撮りたいー




おやすみ、また明日。

クリスマスカード。



セブンイレブンのマルチコピー機で、自分の用意した画像でもネットプリントが出来るのを知り、ドールの写真をクリスマスポストカードにしてみました。
アニメや舞台でよく配信されてるブロマイドとかでしか使えないと思ってた。便利な時代…
はがきプリントで、さらさらした手触りが心地よい紙。
写真用紙ではないのと、用意した画像が暗めで、どうしてもざらざら感が少し出てしまうのですが、わたし的にはこのマットな紙の感じがとても好きなので、むしろ嬉しくなりました。




26日の23時59分まで、機械に番号入力して、プリント操作すると、どなたでもプリント出来ます。
(※プリント1枚につき60円が必要です。わたしには一切お金は入りません。営利目的ではありません。)
システムメンテナンスで20日の午前1時~6時の期間だけは利用できないようです。




お知らせが遅くなってしまいましたが、先日のアクセサリーの出品は終了致しました。
ご関心頂いたり、ご縁頂きました皆様ありがとうございました。

やっと一日お休みです。
日曜はドルパ、わたしは休みが取れず仕事でしたが、お写真やレポなど少し拝見できて、楽しさを分けて頂いた気分になれました。
限定のSDでは、テオ君とアーニー君は、アフターでも販売されるのですよね。
ミシェルさんとリゲルさんや、お寝間着も、webやアフターで抽選でもいいから再販してほしかった~っといまだに思います。笑
気が早いですが、来年もどんなドールさんがドルパで発表されるのか、楽しみです。

内容と関係ないけど、画像の桜さん、前の記事に載せてなかった写真。
この時は、ネオジウムの瞳の変化がよくわかって面白かった。
これは電気消して自然光のみ。
前の記事で瞳が青っぽく写ってるのは電気を点けています。
点けて、消して、の時に色がぱっと変わるのが肉眼でもよくわかって、不思議な瞳だなあと。
最初についてたのがネオジウムで、数年間その時々で色々変えて楽しんでいて、何となく一周して元に戻った。

クーさんが数ヵ月前からメイクの旅に出ているので、年越しと年明けは桜さんにみんなを支えて(?)もらおうと思います。

予定



朝晩かなり冷えてきた。
紅葉の季節もそろそろ終盤なのかな。来年は見に行けたらいいなあ。

一年以上、またイベントに出たいと思いながら、休みが合うかの前に、受付に気づいた時にはすでにスペース満了で締め切っていた、ということが続いています。
ドルミスにディーラー参加した時楽しかったので、また参加したいと思うのですが…昔よりも、早期締切までの期間が短くなってるような。
一般参加も休みが合わなくて、なかなか行けていません。

以前家用に作ったブローチと、新たにネックレス少し制作して、出品できればと、スローペースで準備を進めています。
詳しくは完成や準備でき次第、お知らせ致します。


出品終了しました。



先日のイラスト原画の出品は終了しました。
複数の方と縁を頂くこともできて、ありがたく思います。
お目に留めて頂いた皆様、ありがとうございました。

まだ夏のように暑いと思っていたら、急に寒くなってきた。
ハロウィンもクリスマスもまだなのに、電車やお店にはおせち料理のポスターが貼ってる。
ドールも創作も、しばらく縮小、お休み気味です。
たまに出して着せ替えて、置いて、眺めて満足。
日々の息抜きに、気ままに楽しみます。



先日、舞台を観るため東京へ。
出発の直前に、窓が臨時営業だと知り、少し寄れないかなと急遽クロードも持って行った。
いつも、SD無しならもっと身軽なんだろうなと思いつつ、ついドール関連の所へ行きたくて持っていってしまう。
舞台を観に行った帰りに、ほんの少しだけ窓で記念撮影です。




二日目は友だちと一緒に、展示やお店、食事など回って楽しみました。

関東へ行きはじめて、毎回宿を変えたりしてて、色んな場所歩いてると「今日は時間の都合で行けないけど、今度はここ見に行きたい」という場所やお店が増えます。
それに、元から見に行きたいお店とかもたくさん。
そして、帰りの新幹線で読もうと、表紙や裏のあらすじなどで気になって買った「ケーキ王子の名推理」という小説の中に、今回歩いた地域が載ってたり、まだ行ってない他の地名もあったりして、
親近感と感情移入が増したり、その地へ自分も足を運んでみたくなったりしました。あと、ケーキとか甘いものが食べたくなる笑。

昔は敷居が高いと勝手に思い込んでた関東も、今では気軽に遊びに行きたい地に。
今年もう3回目です。びっくりです。
またぜひ遊びに行きます。


おかっぱくん





リトルローズの男の子。
待ってる間にぱっと思い浮かんだのが心におさまったので、うちでの呼び名は「チェータナ」です。








ブロンドに綺麗な緑の瞳
「おかっぱ・抄」のテーマに沿っておかっぱヘア。
個人的に大好きなハウルっぽい組み合わせです。










ねこ。