出品終了しました。



先日のイラスト原画の出品は終了しました。
複数の方と縁を頂くこともできて、ありがたく思います。
お目に留めて頂いた皆様、ありがとうございました。

まだ夏のように暑いと思っていたら、急に寒くなってきた。
ハロウィンもクリスマスもまだなのに、電車やお店にはおせち料理のポスターが貼ってる。
ドールも創作も、しばらく縮小、お休み気味です。
たまに出して着せ替えて、置いて、眺めて満足。
日々の息抜きに、気ままに楽しみます。



先日、舞台を観るため東京へ。
出発の直前に、窓が臨時営業だと知り、少し寄れないかなと急遽クロードも持って行った。
いつも、SD無しならもっと身軽なんだろうなと思いつつ、ついドール関連の所へ行きたくて持っていってしまう。
舞台を観に行った帰りに、ほんの少しだけ窓で記念撮影です。




二日目は友だちと一緒に、展示やお店、食事など回って楽しみました。

関東へ行きはじめて、毎回宿を変えたりしてて、色んな場所歩いてると「今日は時間の都合で行けないけど、今度はここ見に行きたい」という場所やお店が増えます。
それに、元から見に行きたいお店とかもたくさん。
そして、帰りの新幹線で読もうと、表紙や裏のあらすじなどで気になって買った「ケーキ王子の名推理」という小説の中に、今回歩いた地域が載ってたり、まだ行ってない他の地名もあったりして、
親近感と感情移入が増したり、その地へ自分も足を運んでみたくなったりしました。あと、ケーキとか甘いものが食べたくなる笑。

昔は敷居が高いと勝手に思い込んでた関東も、今では気軽に遊びに行きたい地に。
今年もう3回目です。びっくりです。
またぜひ遊びに行きます。


おかっぱくん





リトルローズの男の子。
待ってる間にぱっと思い浮かんだのが心におさまったので、うちでの呼び名は「チェータナ」です。








ブロンドに綺麗な緑の瞳
「おかっぱ・抄」のテーマに沿っておかっぱヘア。
個人的に大好きなハウルっぽい組み合わせです。










ねこ。



今月は大好きな方のライブに行ってきて、来月は別の好きな作品の舞台を観に行く予定です。
あっという間に月日が過ぎていきます。

数ヵ月前に大好きな歌手の突然の訃報にショックを隠しきれず、少しずつ落ち着いた今でもその事実をふと感じた時に胸がくるしくなることがあります。
いまだに、一曲だけしかまともに聴けないくらい、自分で思っている以上に傷が深くて、どうしたらいいのかわからなくなります。

今月別の方のライブに行けた時、生きててよかった、同じ時代に生まれて幸運だって思った。これは、毎回思うことなのですが。今回は特に強く感じた。
ライブなどでも、イベントなどでも、ドール関連でも、タイミングや気持ちが合うのなら、行きたい時に行って、会いたい時に会う、その道を選ぶことが大切なのだと思ったりしました。

Twitterやインスタ、息抜きや休憩の合間に拝見していると、誰かしらドールを楽しんでいるお写真やつぶやきを目にすることができて、一緒に楽しい気分になれます。
わたしも毎日真剣にドールのことに触れなければと、つい気持ちばかり焦ってしまったりするのですが、大勢の方が楽しんでいるのを目にして錯覚しているだけで、
毎日じゃなくてもいいんだよね。と、気づいて、ちょっとだけ気が楽になりました。

今年も天使降臨の期間の里は、秋色の装飾になるのかな。そのうち気付いたらすぐクリスマスフェアの時期がやってくるのかも。
秋色とクリスマスはそれだけで気分が上がります。休みの合う日があったら、今年も期間中撮りに行きたいです。

今夜は久々にドールを出しました。
セレナさんには一日だけ座っててもらおう。おやすみ、また明日。

好きな事との付き合い方。



沖田兄弟。

ドール系のイベントや撮影など、日々の休息に楽しんでおります。
なかなかPCに向かう余裕がなくて、ブログ更新したい気持ちはいっぱいあるのにできないでいるのがすごくもどかしいな
やりたいこと、好きなこと、今できること、優先しなきゃいけないこと。自分自身との付き合い方を考え始めると答えが見えなくて難しいなと思う。

ここしばらくはブログのログインが頻繁にできず確認頻度が減ってしまっているため、拍手ページも一旦オフにさせて頂いております。

ブログは撮った写真のアルバムがわりのような感覚で、できれば記事ももう少しシンプルにしたいかもと思い始める。
過去の記事も合わせて、余裕のある時には少しずつ整理や編集していきたいと思っています。

utena

















チェシャ猫さんのうちでの呼び名を、臺(うてな)にしました。
漢字が読みづらいと思うので、普段はひらがな表記。

ピンクのワンピースとねこみみヘッドドレスを取ってみたら、黒いブラウスとスカートの姿も、とても好みでした。
ビスクドールさんは、あまり着せ替えたりポーズ取らせて動かしたりするものではないのかもしれないけれど、せっかくなら、着せ替えたりもしてみたい。という精神でいます。
創作人形に対して自分で呼び名をつけたり、キャストドールと同じように取り扱うのが苦手な方がいらっしゃったら申し訳ありませんが、うちでは人型でも動物型でもそういう扱い方をしているので、ご了承ください。

ブライスちゃんやリカちゃん、ピュアニーモ用のお洋服を時々見たり探したりしているのですが、なにぶんwebでは画像で判断するしかなく、お店では実物を見ても身幅や丈など合うのかはっきりとわからないから、購入までには至らず。お店に本体持っていくわけにもいかないし。
これだ!っという着せたい感じでサイズ合いそうなの見つけるのが難しそうだから、しばらくはこのままかな。
時間とか、作り方とか、余裕が出来たら、お洋服作りに挑戦してみたい…と、思うのは簡単です。笑

似顔絵。

更新がしばらく止まってしまった。
月末からばたばたする日々で、ようやく少し落ち着きつつあります。

先日のイラスト企画にもご関心頂いた皆さま、ありがとうございました。
ありがたいことに自分の想像以上にご応募頂いて、驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。
抽選を行い、当選された方々とも連絡が取れて、順番にちょっとずつ描き進めています。

日曜はドルパに参加。
今日は休日で、行きたい創作系イベントの初日だったので足を伸ばしました。





阪急百貨店で開催の「うめだ半径1km MACHIまつり」。様々なハンドメイド作品が集まって、楽しいイベント。
好きなイラストレーターの井ノ上マサルさんがいらっしゃって、似顔絵イベント開催されていて、着いた時点でまだ空きがあったので申し込んで描いて頂きました。
今回のテーマは「アニマル耳付き☆水彩似顔絵」。
自分の似顔絵をお願いしようか、迷いましたが、気恥ずかしさもあり…写真を見ての制作も可能とのことで、お尋ねしてみて「大丈夫ですよ!」と快諾してくださって、ドールをモデルに好きなうさみみで。大好きなティアナさんとセレナさんをお願いしました。
井ノ上さんのぬくもりと優しさに溢れたイラストで描いて頂けて大感激です!宝物!
30分くらいで、さらさらと描き上げられていく光景を目の当たりにして、すごいと感動しきりでした。
描きながらお話もしてくださったりして、いつも似顔絵イベントの時タイミングを逃して申し込めずにいたので、こんな素晴らしい機会に恵まれとても嬉しいです。
また機会のある時には、今度は勇気を出して、自分自身の似顔絵を描いて頂きたいなと思います。






同じMACHIまつり、他のお店のブースでは可愛いふくろうさんや鳥のブローチに心惹かれて購入させて頂きました。
羊毛の動物人形さん系にもたくさん可愛い子がいて心うきうきでした!



それから天体観測展の時に都合があわず行けなかったので、諦めていたみずたま夜の子さん。
昨夜お店のツイッターで、店舗にまだいるというのを見て、まさかまだ待っているとは!と、喜び勇んで伺いました。
可愛い動物や不思議ないきものが増えていく~。
チョコバナナ好きとしても気になっていたGODIVA×リカちゃんコラボのチョコバナナショコリキサーも飲めて(美味しかった♫)素敵な作品と出会えて、嬉しくて楽しい一日でした。
先日の台風で心身ともに脱力してたり、毎日本当に暑くてめげそうになるけど、リフレッシュして創作意欲ももらえました。明日からまたがんばるぞーっ

このカテゴリーに該当する記事はありません。