好きな事との付き合い方。



沖田兄弟。

ドール系のイベントや撮影など、日々の休息に楽しんでおります。
なかなかPCに向かう余裕がなくて、ブログ更新したい気持ちはいっぱいあるのにできないでいるのがすごくもどかしいな
やりたいこと、好きなこと、今できること、優先しなきゃいけないこと。自分自身との付き合い方を考え始めると答えが見えなくて難しいなと思う。

ここしばらくはブログのログインが頻繁にできず確認頻度が減ってしまっているため、拍手ページも一旦オフにさせて頂いております。

ブログは撮った写真のアルバムがわりのような感覚で、できれば記事ももう少しシンプルにしたいかもと思い始める。
過去の記事も合わせて、余裕のある時には少しずつ整理や編集していきたいと思っています。

utena

















チェシャ猫さんのうちでの呼び名を、臺(うてな)にしました。
漢字が読みづらいと思うので、普段はひらがな表記。

ピンクのワンピースとねこみみヘッドドレスを取ってみたら、黒いブラウスとスカートの姿も、とても好みでした。
ビスクドールさんは、あまり着せ替えたりポーズ取らせて動かしたりするものではないのかもしれないけれど、せっかくなら、着せ替えたりもしてみたい。という精神でいます。
創作人形に対して自分で呼び名をつけたり、キャストドールと同じように取り扱うのが苦手な方がいらっしゃったら申し訳ありませんが、うちでは人型でも動物型でもそういう扱い方をしているので、ご了承ください。

ブライスちゃんやリカちゃん、ピュアニーモ用のお洋服を時々見たり探したりしているのですが、なにぶんwebでは画像で判断するしかなく、お店では実物を見ても身幅や丈など合うのかはっきりとわからないから、購入までには至らず。お店に本体持っていくわけにもいかないし。
これだ!っという着せたい感じでサイズ合いそうなの見つけるのが難しそうだから、しばらくはこのままかな。
時間とか、作り方とか、余裕が出来たら、お洋服作りに挑戦してみたい…と、思うのは簡単です。笑

似顔絵。

更新がしばらく止まってしまった。
月末からばたばたする日々で、ようやく少し落ち着きつつあります。

先日のイラスト企画にもご関心頂いた皆さま、ありがとうございました。
ありがたいことに自分の想像以上にご応募頂いて、驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。
抽選を行い、当選された方々とも連絡が取れて、順番にちょっとずつ描き進めています。

日曜はドルパに参加。
今日は休日で、行きたい創作系イベントの初日だったので足を伸ばしました。





阪急百貨店で開催の「うめだ半径1km MACHIまつり」。様々なハンドメイド作品が集まって、楽しいイベント。
好きなイラストレーターの井ノ上マサルさんがいらっしゃって、似顔絵イベント開催されていて、着いた時点でまだ空きがあったので申し込んで描いて頂きました。
今回のテーマは「アニマル耳付き☆水彩似顔絵」。
自分の似顔絵をお願いしようか、迷いましたが、気恥ずかしさもあり…写真を見ての制作も可能とのことで、お尋ねしてみて「大丈夫ですよ!」と快諾してくださって、ドールをモデルに好きなうさみみで。大好きなティアナさんとセレナさんをお願いしました。
井ノ上さんのぬくもりと優しさに溢れたイラストで描いて頂けて大感激です!宝物!
30分くらいで、さらさらと描き上げられていく光景を目の当たりにして、すごいと感動しきりでした。
描きながらお話もしてくださったりして、いつも似顔絵イベントの時タイミングを逃して申し込めずにいたので、こんな素晴らしい機会に恵まれとても嬉しいです。
また機会のある時には、今度は勇気を出して、自分自身の似顔絵を描いて頂きたいなと思います。






同じMACHIまつり、他のお店のブースでは可愛いふくろうさんや鳥のブローチに心惹かれて購入させて頂きました。
羊毛の動物人形さん系にもたくさん可愛い子がいて心うきうきでした!



それから天体観測展の時に都合があわず行けなかったので、諦めていたみずたま夜の子さん。
昨夜お店のツイッターで、店舗にまだいるというのを見て、まさかまだ待っているとは!と、喜び勇んで伺いました。
可愛い動物や不思議ないきものが増えていく~。
チョコバナナ好きとしても気になっていたGODIVA×リカちゃんコラボのチョコバナナショコリキサーも飲めて(美味しかった♫)素敵な作品と出会えて、嬉しくて楽しい一日でした。
先日の台風で心身ともに脱力してたり、毎日本当に暑くてめげそうになるけど、リフレッシュして創作意欲ももらえました。明日からまたがんばるぞーっ

イラスト企画。

7/31
★ご応募受付は終了致しました。

8/1
★抽選を行い、ご当選の3名様へメールもしくはDMを送信済みです。


***

突然ですが、イラストの企画のお知らせです。

instagramアカウントのフォロワー数が1000を越えた記念に、お持ちのドールさん、もしくは創作キャラクターさんの絵を描かせて頂きます。
わたしがよそのドールさんやキャラクターさんを描きたいだけの企画です。笑

・ブログ、Twitter、instagramと3つ更新しているので、上限3名様まで受け付けます。
・ご応募受付期間:本日~7月31日23時まで。
・万が一応募数が3名様を越える場合抽選とさせて頂きます。
・ご当選者様へは、8月1日以降にご連絡させて頂きます。
・現在わたしのTwitterやinstagramをフォローされていない方でも、SNSアカウントをお持ちでない方でもご参加可能ですが、
 ご当選された後に、メールもしくはTwitterかinstagramアカウントのDMで日本語でのやり取りが可能な方でお願い致します。

・描かせて頂くイラストはアナログ描きの水彩着色です。
・ご当選された方には、描く対象のドールorキャラの写真orイラストの画像を送って頂き、その姿を参考に描かせて頂きます。
・模写ではなく、普段描く絵柄です。※18禁やBLは描けません。
・構図などは当方にお任せとなります。お顔メインで、細かい背景などは描かないタイプのデザインになります。
・下書きや途中経過などの確認はお送りせずに、完成後に送信となります。申し訳ありませんが、描き直しはできません。
(途中経過の画像は直接メールやDMでのお送りはしないのですが、途中や完成後の画像を、当方のブログ・SNSなどに載せる場合があります)

・作業に割ける時間などこちらの都合で申し訳ないのですが、完成まで数週間~1か月以上かかる場合があります。時間がかかってしまってもお待ち頂ける方のみご応募ください。
・完成後画像でお送りするつもりですが、もしご希望の場合は日本国内に限り原画をお送りさせて頂きます。その場合はご住所のやりとりが必要ですので、差し支えない場合のみ。
・無いとは思いますが、転売、自作発言、加工や複製などはなさらないでください。

*

上記内容をご了承頂いた上で、ご希望頂ける方は、お手数ですが下記メールフォームよりご応募をお願い致します。

【応募用メールフォーム】




絵柄の参考画像。
カラーは数年前、ラフ画は一番最近の絵です。



リトルローズさん



お人形作家・神原由利子さんの、リトルローズ・チェシャ猫さんがやってきました。




身長は約19cm。両手に収まるくらい小さいのにメイクなどとても細やかで、関節も動かせる、ビスクドールさんです。
箱の中にリボンで包まれて(写真では外しましたが、きちんと厳重にクッション材で保護されていました)、専用のスタンドもセットになっています。











人間の爪と同じくらいか、人によっては爪よりも小さな手のひらです。
小さすぎて今のわたしのレンズや技量ではうまく写せないのですが、こんなに細かいのに、爪部分にはSDでいうところのクリア塗装のように、きらりと輝いているのです。






猫さんだからか、目尻部分のメイクが、猫目っぽく上がっている気がする。

先日東京へ旅に出たのですが、その前日に準備をしている時に、何か展示系開催されているかなーと検索して「Alice2017」展が開催中だと知りました。
参加されている作家さんのツイートやブログ拝見して、神原さんも参加されているのを知り、出展される中で一番好みだと思ったのがチェシャ猫さん。
紫がかった髪に、きんいろの瞳、時折微笑んだようにも見えるいとけない表情、パフスリーブにピンク×黒、レースアップシューズ、ふわふわの耳ヘッドドレス、大きなリボン…これでもか!とわたしの好みが詰まっていて、心わしづかみ。
会場へ行くと、リトルローズさんの中でこの子だけまだ購入可能な状態でした。
何度もぐるぐる見て悩んだ末、心から離れなくて、何より好みど真ん中過ぎるこんな機会はないと決断。数年越しはこの時のために、待っててくれたのかも、なんて都合のいいこと思ってしまったりして。
うちに来てくれて、ありがとうございます。




お洋服がたぶんブライスのようなサイズ感だと思うので、着せ替えもしてみたいなと思っていたりします。


出品終了しました。

先日出品していたロザリオネックレスは無事終了いたしました。
お目に留めて頂いた皆さま、ありがとうございました。
またイベント等に向けて、少しずつ時間を作って制作していきたいです。


ゆっくりPCに向かえる余裕がしばらく無くて、写真の更新が滞っていますが、
少し前にスタジオ撮影に参加させて頂いたり、先週末に里へセレモニーに行ったりしました。
好きなものを好きに楽しめるって幸せなことだなあと、趣味に没頭して過ごせる休日には心癒されております。
もう間もなく7月、今年も上半期から下半期へ…は、早い。
毎日あっという間に過ぎてしまう中でも、時々こうして楽しいことめいっぱい楽しみながら、過ごしていこうと思います。




コメント返信

追記は6/1に頂いたコメントのお返事です。
気づくのが遅くなってしまってすみません。

このカテゴリーに該当する記事はありません。