真綿のような夢の繭に溺れていたい



2周年





















今日で桜さんが家に来て2年。いつまでも変わらず美しいなあとしみじみ思う。
桜さんに限らず、こうした節目の日になると、展示されていたのを見た時や、封筒が届いた時のことなど、初めて会った時のことを思い返して、当時の感動がよみがえります。
彼のメイクを施してくださったmomoさんも、しばらくすみかや里でお名前見かけなかった時期があったのですが、最近また少しずつ登場しているようで、嬉しいです。
月日が経つごとにどんどん好きが増していく。大切な存在のひとつ。
彼の顔や眼差しを見ていると、とても安心出来ます。うちに来てくれて、本当にありがとう。






今年の桜が咲くのはまだ少し先かな。出来れば今年も桜の咲く里へ一緒に行きたいですが、開館日に休みが少なくて、どうだろうか…
彼はいつまでも咲き続けてくれる、その美しさをもっとうまく撮ったりできるよう、これからも自分なりにがんばりながら楽しんでいきたいと思います。
今日からまた一年よろしくね。





きらきらアイ



王の話をするとしよう…と聞こえてくるような綺麗なアイ、やっと試せた。
青と紫のグラデーションと、ラメが入ってとても綺麗なのです。






花の魔術師のようにするには白いウィッグが必要ですね。






クルーズ。願い続けていたお友だちの所に通知が届いたと聞いて、自分のことのように嬉しくて涙が出ました。本当におめでたいっ!!
わたしもドキドキしながら待っているけど、まだ届かない…ううっ。ここ数日胃が痛いです。笑
すべてお知らせされるまで一週間かかることがあると記載されていたので、それまでは諦めずに祈ります。






桜さんは色んな雰囲気になってくれるから着せ替えるのが楽しい。




桜さん





























桜さんの瞳を替えたらぴったりきました。
今まで色々付け替えてて、固定イメージのアイが決まってなくて、使わずに置いてるセレナさんのデフォルトアイがサイズ合ってたなあって思って改めてきちんとつけたら今までで一番好きな感じになった。






このぽわぽわした笑顔はとても桜さんらしいと思います。
スタジオマチルテ参加日の数日前で、瞳の色だけでなく印象や光の入りやすさも変わったからか、この日を境により一層笑ってくれるようになった気がします。

今月里へ立ち寄る機会があって、久々に限定展示室をみて、やっぱりGr沖田さんズが大好きで、特に2015沖田さんは相当好きだと再確認しました。
ドルパ・アフター・webと参加できるもの全て参加してことごとく惨敗したことも思い出しつつ。笑
この日撮った桜さんを見てると、いつか隣で一緒に撮れたらいいなと思い続けている想いを改めて強く感じます。
桜さんがうちに来ることが決まった時から、名前も決めてるし桜さんのと一緒に対のロザリオも作ったくらい想いは強い笑。
急がずのんびり、いつかその時を待っています。


さくら さくら




















桜さんにとオーダーさせて頂いていた角が、4月、桜の季節に届きました。
サイズ感と色を伝えただけなのですが、イメージにぴったりで、感動しきり。











この角の元となったサンプル写真を拝見した頃に、昔描いたオリジナル絵が頭に浮かんで、わたしの思い描く世界が現実にあると思いました。オーダー受付された時は嬉しかった。



これがその絵。創作は十数年前からしているので、絵の方が古いし、この絵もそれ以外の絵も、わたしのイラスト&オリジナルキャラとドールには人物や設定などの関連はありませんが、求める物や描きたい物、頭の中に広がってる世界は似ているんだろうな。
数年前にドールというものを知ってイラスト以外でもこういう表現が出来たらいいなって思っていたのが、今、ドールで叶っています。




神秘的な姿を実際に見て撮ることも出来て、感謝の気持ちでいっぱいです。
素敵な作品とご縁に感謝します。


緑のひとみ












普段は撮った順番に記事を更新していてまだ追いついてないけど、たまにはリアルタイムに。
お友だちの沖田くんを見たら、わたしも桜さんを撮りたくなって、
昨夜ちょうど新しいグラスアイが届いたので寝る前に変えてみて、今朝少し撮った。

彩度の低めの、緑のひとみ。穏やかさが増したような気がして、好きな茶髪にも合ってなかなか好きな感じ。
桜さんはアイホールが独特なのと、まつげの感じとで、瞳の色やサイズ、位置の調節がちょっと難しいけど、好きな感じの色や雰囲気、眼差しが見えると、とっても嬉しくなって、楽しいです。




たぶんリゲルくんのアイだと思われるのですが、桜さんにつけるとアイに入る光の関係か、ちょっと暗めになる。それが更に好きだなあって思いました。

ちょうど机に置いてたティアナさんと、久しぶりにクーさんも出して、雰囲気見てみようと並べてみた。
雨が降ってきて陰ってきたので並べたのは少しだけ。
ばたばたしていたのが、とりあえずやっと一息、好きなことに没頭できる束の間の癒しの時間です。













髪や瞳でも印象が変わって、色々試したり遊べるのがドールの醍醐味で、それはこれからも変わらず。
今日は、いてるだけでほっと安心できる「クーさん」「桜さん」「ティアナさん」の感じに見えた。
桜さんはいまだに髪と瞳が定まりきれてなかったのが、ちょっとずつ基本的な固定イメージが見えてきたような気がする。

昔から大好きな歌の歌詞の中に「それは緑のひとみで あなたに微笑む」ということばがあって、それが心に根付いていて、
わたしにとって「緑のひとみ」は特別なこだわりのような嗜好なんだろうか??
ティアナさんを見ていてふとした瞬間この歌がよぎる。緑に変えた桜さんを見ても、昨夜も今朝も、頭にぐるぐる歌が流れてる。
普段青いので見慣れているから、まだまだ見慣れないけど。しばらく、桜さんはこの瞳にしてみようかな。



***

イラストグッズのwebshopをご利用いただき、ありがとうございます。
到着のお知らせもありがたく拝見しております!感激です。
現在、発送準備している分がありまして、そちらの発送が完了しましたら、shopは一旦クローズさせて頂きます。
ご関心頂いた皆さま、誠にありがとうございました。


このカテゴリーに該当する記事はありません。