* * 優しい時間
2016/08/24 00:14 † mix * *





























***




皆見るのも撮るのも楽しくて好きな中で、見るだけでも楽しい気持ちがより高いドール、撮るのが楽しい気持ちがより高いドールがあって、セレナさんは撮るのが楽しい方。






撮り終わって夜になおそうとしていた時のティアナさんが可愛かった。
ティアナさんは単体や家のドールと一緒だといつもぽわぽわ楽しそうだなあと思います。

うちのドールたちは優しい時間を共有させてくれているような感覚で、彼らがいてくれてわたしは幸せ者です。うちに来てくれて本当に良かったと常々思う。
一眼を買ってからはまだ全員で撮れていないので、また涼しくなった頃にでもゆっくり撮りたいな。

* * 日本の夏
2016/08/23 22:38 † mix * *












スタジオマチルテさんでの写真。クーさんと一緒に桜さんも持って行きました。
この二人は自分の中では双璧で、桜さんが来て少し経ったある日一緒に並べてみた時を境に結託したような印象があって、
二人並んでると安心感が大きくて好きなのですが、家で並べて眺めることはあっても写真ではあまり撮ったことがなくて。
デフォルト衣装と髪型で並べるのも初めて。楽しそうな顔に写せて嬉しいです。









森の子の二体も持参しておりました。友人のミニっこをお借りして一緒に。
ずっと「日本の夏、きんちょーの夏」というフレーズが頭を巡っておりました。



















凛々しくもあり、無邪気な少年らしさも顔を覗かせる彼に、元々ミニ30番好きだったのが更に好きになりました。
寡黙なようでいて瞳の奥に深い感情を秘めているような眼差しが大好きです。
自由に撮らせて頂きありがとうございました。










桜さんはよく笑ってくれるようになった。とこの日の写真を見て思った。
展示されている時に友人と里で遊んで、その日以来およそ一年半ぶりくらい、今度はうちの子になった状態で再会できた。
会いたかったと言ってもらえてとても嬉しかったです。








洋服に着せ替えたらいつものきらきらにこにこクーさんになった。
単体ではほとんど撮っていなかったので少しだけ。
お着物が美しくて、もう少しゆっくりじっくり撮ってみたかったな。











雨も滴る。この日は終了時間ごろ夕立で激しい雨が短時間に降ったり止んだり繰り返しておりました。
幸いスタジオを出る時は雨も上がっていて良かった。
クーさんと桜さんを撮ったり一日過ごすことが出来て、楽しかったです。

* * スタジオマチルテ(7月31日)
2016/08/19 02:58 † mix * *




先月末スタジオマチルテさんでの撮影に参加させて頂いた時の写真。
この日前半ずっと、カメラレンズの手ブレ補正スイッチがオフになったままで、全く気付かず…いつもよりぶれているのが多くて、申し訳ありません。

お友だちにお誘い頂き、坂本さんヘッドのオーナーさんたちとご一緒しました。
うちのクーさんともうお一方は少しオーバーメイク等で違ってはいますが、ほぼデフォルトメイクの5体。
髪型や瞳でそれぞれのおうちの雰囲気があって、眼福でした。

主に他の方々の写っているものを載せてまいります。




わたしのこの日最初のドールさん写真は友人のわんこさんでした。おやつがいっぱい。





















このまま飾ってずっと眺めていたいくらい素敵で幸せで胸がいっぱいでした。










着替えさせて一緒に。デフォルト着物以外の姿ではより一層おうちの雰囲気が出ているようで、みんな格好良い。







友人のミニっこをお借りしてゆるーく撮っていたらクーさんの表情がへにゃんとしてた。さっきまでとの差は一体。





「ここで寝たら風邪をひくよ」



「んー、まあ何とかなるっしょ」

待機中のクーさんとミヤキタさん。
一年半ぶりくらいにお会いしましたが、相変わらずゆるい空気感の二人に、勝手なイメージで言葉が浮かびつつ眺めて癒されておりました。





皆さんが連れてらっしゃったドール全員で集合写真。












ちいさなお嬢さん。とっても愛らしかったです!




bean PICASSOさん、大きい子と一緒だとちまっとしていて可愛い。
桜さんの肩に乗ってるヒヨコさんは、友人の持ってきたざるにいっぱいのヒヨコさんの中の一羽で、悪魔の仮装(?)をしているこの子に真っ先に目が留まって一日連れていました。



あまりの可愛さに愛でておりましたら、ご厚意で持って帰っていいよっとおっしゃって頂いたので、ありがたく連れて帰ってきました。
あくまちゃん、この日以来机にちょこんと居てもらってます。可愛くて癒されます。




はじめましてのドールさんも、お久しぶりなお友だちも、お会い出来てとっても嬉しかったです。
撮影や移動のタイミングなどであまり撮れなかったドールさんもいて、せっかくの機会に惜しいことをしたとも思ったりしました。
でも終始のんびりまったりとお話や撮影、スタジオでの時間と空間を楽しませて頂き、幸せでした。
皆さま楽しい一日をありがとうございました。またお会い出来る日が来るのを楽しみにしております。


* * 名古屋ドルパで。
2016/08/13 02:30 † event * *




名古屋のオークションモデルのリーゼロッテさんたち。
ワンオフさんとリンちゃんレンくんはカメラ設定ミスで全て真っ黄色な画像になってしまったので掲載は断念。








ノーマル肌の子が、茶髪だったのもあって好みだった。


お茶会スペースで他の方々と撮らせて頂いた写真。
最初のほうにお邪魔した方は、カメラ設定に気づく前で真っ黄色画像になってしまい、掲載できる状態に修正出来ませんでした。せっかく一緒に撮らせて頂いたのに、申し訳ありません…次からは気を付けます。








大好きな遙か5の龍馬さん姿と、小松さんのドールさん。拝見出来て感激でした。
黒髪の57番さんはオーナーさんを伺うのを忘れてしまいました…もしご覧になられた場合で掲載に不都合がある時には、お手数ですがご一報ください。






きらきらお嬢さん。ドルパの少し前にお写真をお見かけしていたので、お会い出来て光栄でした。
またいつか機会がありましたら、ゆっくり撮影させてくださいませ。








一通り見て回って落ち着いた頃から、お茶会スペースでのんびりご一緒させて頂いた方々。
新しいお洋服でおめかししたガゼルさまと、格好良い清光さん。











清光さんが素敵すぎてたくさん撮ってた。
ちょっぴりオープンマウスのような、口元の雰囲気が特に好みでした。
オーナーのお二方とは夜ごはんもご一緒させて頂き、本場のひつまぶしを堪能できて幸せでした。

この日お会いした皆さま、誠にありがとうございました。

* * 名古屋ドルパ6
2016/08/12 02:42 † event * *


記事が前後してしまいますが、先日の名古屋ドルパに遊びに行きました。
ドールは悩んだ末に、桜さんを持参しました。
撮影スペースは有料も無料も人の多さのタイミングや時間帯の都合により利用できなかったのですが、ディーラーさんやオーナーさんと一緒に撮影させて頂くことが出来て、持って行って良かった!
撮影以外でもお話やご挨拶させて頂き嬉しかったです。皆さまありがとうございました。

ディーラーさんブースで撮らせて頂いた写真です。













以前の京都で購入させて頂いたセーラーを着せて行った桜さん。
今回の新作セーラーでインナーを着せて羽織のようになさっていたお写真があったのが素敵で、わたしもやってみました。






エクリュくんの実物に会えてとっても幸せでした。可愛かった!
ミシェルさん数年来ずーっとほしいのですが、見れば見るほど好きな種類で。改めて素敵だなあと思います。






ディーラーさんを拝見して回っていたら、モデルの美しい沖田さんが目に飛び込んできて、思わず声を掛けて撮らせて頂きました。
伏し目沖田さん大好きなので、女の子でも拝見出来て嬉しいです。
お洋服も可愛くて、メイクの赤いリップにもよく合っていて、とっても素敵なお方でした!








こちらのディーラーさんもお洋服や雰囲気が好みで、好きな35番さんとミシェルさんがモデルだったので撮らせて頂きました。
特に女の子のお洋服がとっても好みです。もっとちゃんとゆっくり拝見しておけば良かった…!








こちらもモデルがミシェルさんです。メイクカスタムされているので、また雰囲気が違った可愛さが。
ディーラーさんのお言葉に甘えて一緒に撮らせて頂きました。
カメラのことも少し教えて頂いて、勉強になりました。ありがとうございます!

京都に続いて今回もXpassを購入して、そして京都と同じく真ん中辺りの番号でした。
前夜にディーラーリストのサイトやブログを拝見して、ほしいなと思っていた物を購入することができました。
また着せ替えたりするのが楽しみです。
素敵なお洋服や、ブース撮影など、ディーラーの皆さまありがとうございました!

* * 真夏の昼の夢
2016/08/05 02:31 † memo * *




先月末に、スタジオでの撮影に参加しました。
お誘い頂きまして、見知った方々と一緒に。
坂本さんヘッドの合わせで並んでご一緒させて頂いたり、他にもドール持参したり、
坂本さん好きとしてもそれぞれのおうちの方々のファンとしても、夢のような空間と時間でした。
久しぶりに遠方の友人もかけつけてくださって、会えて嬉しかったです!

RAW撮影と編集を試していて、今までとソフトや勝手が違うので編集に少し手間取っています。
またまとめて記事にしたいのですけれど。慣れるまでは徐々にゆっくりと…カメラ操作とともに精進します。

気付けばあと二日仕事に行ったらドルパです。どきどき。
せっかくなのでドールも一体持参したい。でも誰にするかまだ決めていません。一眼と合わせて提げて行ったら持ち歩きが大変かなあとも思う…けれど、せっかくの機会に撮影スペース等で撮りたい気持ちもあって、もう少し考えてみます。
来週末はまた別のスタジオ撮影に参加させて頂ける運びとなり、先月からドール関係の楽しみがいくつもあって、ありがたいです。

拍手やコメント頂きありがとうございます。
コメントのお返事を追記にたたんでおります。

...Read more * *
* * ファインダー越し
2016/07/28 02:16 † クー (SD17坂本龍馬) * *




新しい一眼カメラで撮ったクーさん。
カメラを買ったら初めにクーさんを撮るんだと決めていて、
買った日の夜に撮りたくて仕方なくて、部屋で少し撮った。月の瞳をしている。



まだ設定などが手探りで、撮る時に好きな色合いの設定にするのが難しくて。
その後少しずつ設定を調整しながら、別の日の自然光が入る日中に改めて、いつものクーさんを撮ってみる。











今までは難しかった顔のアップも撮りやすくなりました。だいすきなきらきらしたクーさんを写せた気がして嬉しい一枚。
切り取った空間がファインダー越しに見えるのが嬉しくて、元々撮ることが好きだったのが更に楽しくて好きになりました。